ホーム>八幡接骨院 木村先生の施術(治療法)のハナシ

八幡接骨院 木村先生の施術(治療法)のハナシ

ふくらはぎのストレッチ

いよいよ桜が咲く春が来ましたね!

暖かくなって外出の機会が増えると歩くことが多くなると思います。

歩いて疲れると夜に足がつったりしませんか?

それはふくらはぎの筋肉、下腿三頭筋(かたいさんとうきん)が硬くなってしまう事で誘発されます。

足のつりを予防するためにはふくらはぎのストレッチが重要です。

 

ストレッチングボードなどを利用したほうが確実ですが階段の段差を使用した方法もあります。

爪先を階段の一段上に引っ掛けて前方向に膝を進めます。少しわかりにくいかもしれないので次回写真で説明いたします(*^^)

 

平塚市 産後骨盤矯正 マタニティ整体 交通事故治療 むちうち

八幡接骨院 ☎電話でご予約ください!

 

過ごしやすい陽気でしたね(*^^)♪ 平塚市 整骨院 接骨院 産後骨盤矯正 マタニティ整体 交通事故治療 むち打ち むちうち 自賠責保険

水曜の夜から台風が来るそうです。

飛ばされそうなものは早めに片づけましょう!

(*^^)♪ 平塚市 整骨院 接骨院 産後骨盤矯正 マタニティ整体 交通事故治療 むち打ち むちうち 自賠責保険

平塚市 今夜から雨ですね 産後骨盤矯正 マタニティ整体 交通事故治療 むちうち 自賠責保険

今夜から木曜まで雨です。

みなさま体調に気を付けてくださいね♪

平塚市 産後骨盤矯正 マタニティ整体 交通事故治療 むちうち 自賠責保険

下半身の運動療法 院長通信 1号より

春が近づいてまいりました。暖かくなると外出する機会が多くなりますが

冬の間の運動不足で筋力が弱り転倒する事故が増えるのも春にかけての時期の特徴でもあります。

この度 八幡接骨院 院長通信 を発行することになりました。

不定期ですが毎回皆様の健康に役立つ情報を提供して参ります。

運動指導は院内でも行っております。

今回は誰にでもできる簡単な脚の運動を紹介します。

 

歩行に必要な筋肉は数種類ありますが簡潔にするため重要な筋肉の運動に限りました。

  • 腸腰筋の鍛え方

腸腰筋は股関節の屈曲 膝を挙げるのに必要な筋肉です。

段差のない場所でつまづく人は腸腰筋が弱っていることが考えられます。

方法 椅子に浅く座り膝を上に挙げることを十回から二十回実施する

20178694140.JPG

 

 

 

 

 

  • 大腿四頭筋の鍛え方

膝を伸ばす作用のある筋肉 腿の前面の大きな筋肉です。

方法 椅子に浅く座り前方に踵を挙げる 十から二十回

20178694423.JPG

 

 

 

 

 

  • 大腿二頭筋の鍛え方

膝を曲げる作用のある筋肉 腿の後ろ面の大きな筋肉です。

方法 椅子に手を添えて立ち膝を前方に出さないように踵で尻を蹴り上げる

最も大変な運動です。 十から二十回実施 

20178694539.JPG

 

 

  • ②を同時に鍛える方法もあります。等尺性運動といって動かずに前の足と後ろの足を押しあいます。
  • 五秒から十秒本気で押す 反対側も同じだけ実施する

20178694639.JPG    20178695553.JPG

これだけですが毎日実施すると十日ほどで筋力が増えたことが実感できると思います。

少しづつ個人の筋力、体力に合わせて無理のないように実施してください

肩が凝る

肩が凝る原因で最も多いのは 悪い姿勢 ということが言えます

頸椎がストレートネックで肩甲骨が外転し腰も曲がって来れば

年齢にかかわらず肩こり以外にも全身にだるさや虚脱感が出る物です。

肩こり以外にも慢性症状はいろいろ出ますが

まずは「姿勢矯正」をして脊椎の形状をただしましょう。

「姿勢矯正」では施術だけではなく運動療法も実施して再び悪い姿勢に戻らないようにしていきます。

とてもよい施術法なのでみなさまにお勧めいたします。

 

八幡接骨院

身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・交通事故・ムチウチ
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・整体・産後の骨盤矯正
土日診療しています

平塚市・藤沢市・茅ヶ崎市・厚木市の方も、お気軽にご相談下さい
TEL: 0463-72-7111
住所:神奈川県平塚市東八幡2丁目8‐17
 HP:http://www.yawata-s.com/

この度ホームページをリニューアルしました。

この度ホームページをリニューアルしました。

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。